オリンピック閉幕で毎度の韓国祭り

オリンピックの閉会式をBBCのテレビとNHKの両方で同時に見ていました。
BBCは臨時チャネル(デジタル301)のせいか、ほとんど解説もなく淡々と映像を流しているだけなのですが、NHKの方は適宜解説が入ってわかりやすいからです。

ただ、NHKはロケーションフリーTVでの受信なので画質がよくないので、映像はBBCのテレビで見ていました。

関係ないですが、ロケーションフリーTVの映像はBBCから0.5秒と遅れずに出ます。映像ソースはいわゆる「代表撮影」なので全く同じで、日本とイギリスに到達するのもほぼ同じタイミングでしょうから、あとは日本で受信したものをmpeg4圧縮してインターネットで転送して展開する時間ということになると思いますが、かなり高速ですね。

で、その閉会式中。CGの世界地図が出てきて、そこに"Sea of Japan"と書いてあるのがあり、ちょっと気にはなっていたのですが、やはりというかなんと言うか、騒ぎになっているようですね。開会式でも同様なことがあったそうで。

このあたりはググるといろいろ出てきますが、こちらがなかなか詳しくまとまっています。
要は韓国がお約束のように反発しるというわけです。

なんというか、あまりにお約束過ぎて脱力...。いい加減少しは大人になってほしいものです。

ついでに映像中に出た、世界中から北京に延びる線も日本からは3本あるのに対し、朝鮮半島からは1本もありませんでした。ひょっとしてネタなのか?

ちなみに、その日ロンドンではバッキンガム宮殿前でコンサートが開かれるなど、馬鹿騒ぎでした。うちの前もバンド演奏しながら走るトラックが行き交ってうるさいったら。私はひょっとすると2012年をロンドンで迎えることになるでしょう。どうなることやら。





こちらもよく読まれています