裏技! ドラム式洗濯機のかさ上げ工事を格安で上げた方法

  • 投稿日:
  • 更新日:2017/08/08
  • by
  • カテゴリ:

マンションの排水口洗浄(高圧洗浄)で必要なかさ上げ工事

住んでいるマンションの管理組合から通知が来て、1月に各排水口の清掃(いわゆる高圧洗浄)をするとのこと。 特に、うちのようにドラム式洗濯機など置いている場合、洗濯機下部分にスペースがないので排水管清掃ができない、清掃ができずに水漏れ等起こした際の損害は自己責任で復旧する必要があるとのこと。

スペースを作るためにはドラム式洗濯機のかさ上げが必要で、業者と結託(?)したのかそのためのパンフレットも入っていました。 今回は「特別に割引で」30,000円弱でかさ上げ工事(部材込み)をするといいます。高い。

かさ上げが必要なんて知ってれば引越しのときにしておけばよかった(引越しのときには洗濯機設置工事を頼んでいたので)と思いつつ、調べてみるとかさ上げ工事を専門業者に頼むとやはり30,000円程度のお金はかかるようです。高い!

安く上げる裏ワザ

何とか安く上げる方法はないかと探してみると、あるんですよ奥さん。とはいっても、かさ上げ専門業者ではなく、ちょっと裏技?を使います。

それがヤマトホームコンビニエンスの「家具移動サービス」 です。 これで「家具移動」扱いで洗濯機の移動をお願いするのです。 1点の移動で6,000円+消費税。 一応電話したときにかさ上げ工事のことを説明し、「いったん動かしてまた元に戻すのですが、6,000円ですか?」と聞いたところ、それで問題なしとのこと。 年の瀬なのに快く応じてもらえました。ただし宅急便ではないので時間指定はできませんのでご注意を。来訪時間の目安については当日に電話連絡してもらえます。

うちの洗濯機置き場はマンションによくある3方が壁に囲まれたスペースです。最近の大型になったドラム式洗濯機などギリギリの大きさ。 洗濯機は東芝のドラム式洗濯機TW-Z390L(洗濯9Kg、乾燥6kg)、本体重量は約80kgもあります。 そもそも引っ越し搬入のときもヤマトさんが3人がかりでやっていたので、自分で動かすなんてとても無理。

P1070657.JPG

こ~んなギリギリ

設置してある洗濯機パンは4隅の洗濯機の足が乗る部分が少し高くなっていますが、実際に洗濯機を載せるとほんとぎりぎりです。洗濯機下に隙間はほとんどないので高圧洗浄に使うホースなど入りそうにもありません。

工事の様子

実際の工事ですが、結論から言うと、お願いして大正解。 二人来ていただいて、丁寧に洗濯機の移動はおろか、実際のかさ上げ台の設置もやってくれました。

それだけではなく、作業の途中で必要となる電源やアース線、ホースの脱着などもやってもらいました。 左右のスペースが数cm程度しかなく、かさ上げ台と洗濯機の足をうまく合わせるために思ったより作業は難航し、だいたい45分くらいかかりましたが、最後は試運転もしていただき、問題ないのを確認していただきました。

かさ上げ台について

なお、このサービスはかさ上げ専用工事ではないので、かさ上げ台そのものはあらかじめ買って用意しておく必要があります。いろいろ探して、値段と評価から、私が買ったのはカクダイ437-100です。洗濯機を10㎝かさ上げします。

これ自体は4,000円台ですので、ヤマトさんの家具移動サービス(税込み6,480円)も入れると、かかったお金は総額11,000円ほどと専門工事の半額以下でした。

hmd-5500 というもう少し安いものもあったのですが、かさ上げ高が5cmと少々低いです。高さ調整ゴムという45mmのものが付属するらしいのと、同じメーカのhmd-5510と組み合わせて使うとさらにかさ上げできるようですが、積み重ねることに不安があったので今回は見送りました。洗濯機置き場の構造や空きスペースに合わせて選択すればよいと思います。

P1070662.JPG箱はこんな

P1070663.JPGパカっと

P1070664.JPGこんなのが4個入っています
台の下部が全面粘着になっており、これを洗濯機パンに貼り付けます

なお、マンションの組合から来た工事で斡旋されたものはマルチメゾンというもので、私が買ったものよりはだいぶ高い(希望小売価格で税別14,000円)もののようです。 作りもしっかりしているしかさ上げ高さも135mm(私が買ったものは100mm)なので少し違いますが、清掃に問題なければ何でもいいということで今回の商品(カクダイ)にしました。

注意: 給水口について

洗濯機置き場の構造によっては、かさ上げ高さによって洗濯機が給水口を塞いでしまうことがあります。その場合、壁ピタ水栓 CB-L6というものがあります。これを取り付けることにより、15~16cmほど水栓の高さが上げられますので、問題なく洗濯機をかさ上げすることができます。

工事のビフォー、アフター

実際の洗濯機の様子ですが、

P1070665.JPG工事前、指も入らない?!

P1070679.JPG工事後、排水パイプも見えます
高圧洗浄でも何でもかかって来い!

かさ上げ後の振動や騒音についてですが、かさ上げ台の下面が全面粘着になっていて洗濯機パンにしっかり貼り付いていること、防振ゴムが取り付けられていることなどからなのか、感覚的には設置前とまったく変わりません。さらに安い商品だとかさ上げ高も低かったりするので、うちのように洗濯機置き場が狭い家の場合はこのくらいがいいのではないでしょうか。副作用(?)として、洗濯物の出し入れがあまりかがまなくて済むのでより楽になります。

で結局、どうだったのか

後日排水管洗浄がありました。これだけ高くなって洗浄機材を入れるスペースもあったため、何も問題なく無事終了しました。

ヤマトの担当の方は「こういう依頼は初めてです」とおっしゃっていましたが、同じような悩みを抱えている方にぜひお勧めです。なお、私はヤマト運輸とは何の利害関係もありません。

かさ上げ、お勧めです!

こちらもよく読まれています