今回のフライトは大雪で難渋してやってきたANAプレミアムエコノミーフライトの帰りになります。搭乗便はまもなくなくなってしまうANAのNH201便です。
インボラ
私のエコノミー、プレミアムエコノミーからのインボラ率に関してはそのうち計算しようと思っていますが、今回は日本からの帰りがインボラになりました。実は今回が帰任前の最後の日本出張だったので、なんとなく縁起がいいです。
インボラにも色々なパターンがありますが、日本からのフライトについてはチェックインのときに言われることがほとんどです。今回も、ANAのチェックインで
「お客様、お座席なのですが、本日のエコノミークラスは満席のご予約をいただいてまして、ビジネスクラスでご用意させていただきました」
と言われました。言われなければ当日アップグレードでもしようかなと思っていたところだったのでまぁよかった。
大量に余るアップグレードポイント
というのも、結局この年はアップグレードポイントを使いきれずに大量に捨てたためです。2013年度と2014年度は余ったアップグレードポイントのスカイコインへの交換条件に大きな差があります。
- 2013年度
1ポイント500スカイコイン(上限10ポイント)、交換ポイントの使用期限は6ヵ月後
結局上限まで交換しましたが、それでも20ポイントくらいは使い切れず捨ててしまったのでした。 - 2014年度
1ポイント1000スカイコイン(上限100ポイント)、交換ポイントの使用期限は12ヵ月後
さすがに100ポイントもアップグレードポイントは持ってないので、実質上限なしで交換可能です。
最近もファーストクラスの特典航空券が大幅値上がりする(例: 日本からロンドン往復でシーズン関係なく120,000マイルだったのが、シーズン制で165,000~180,000マイルになる)などサービスの改悪が目立つANAですが、このポイント交換だけは良くなりました。今年度も大量にポイントが余っていますが、どうやら無駄にせずに済みそうです。
ANAラウンジ工事中
こ の日はラウンジが工事中で、搭乗口が第5サテライトにもかかわらず第4サテライトのラウンジしか空いていないとのことでした。2011年3月13日 (3.11震災直後)に成田空港から飛んだときにラウンジがすごいことになっていた経験があるので、ちょっと心配になりましたが、このときは
- 2,000円分のミールクーポン
- United Firstラウンジ (ダイアモンドメンバーとして)
のどちらかを利用してよいとのことでした。
こ のサービスクーポンはラウンジが工事中だったりするときに配られるもので、券面に書かれた額で食事をするか、クラスに対応した他社ラウンジを利用すること ができます。通常、ANAのゴールドメンバーの場合、ダイアモンドであっても使えるファーストクラスラウンジは自社のもののみで、ファーストクラスに搭乗 しない限り他社のファーストクラスラウンジは使えません。たとえばUnited Airlinesのラウンジが使いたければビジネスクラスのラウンジになります。
United Airlinesのファーストラウンジにいってみよう
た だ、このときはANA自身のSUITE LOUNGEが工事中ということもあり、同じくスターアライアンスのUnited Airlinesのファーストクラスラウンジを使ってよいとのこと。まぁUAのファーストクラスなんてわざわざ乗ることもないだろうと思い、話の種に行っ てみました。
案の定(?)ガラガラ。ANAのファーストラウンジが通常この時間かなり混んでいるのと対照的です。特に第4サテライトは、午前中に北米便が集中しているため、ANA SUITE LOUNGEと言えどもサービスレベルがかなり低下する経験をしています。ただ、ここはサービスもなにも、そもそもスタッフを含め人がいません。
ダイニングコーナー。誰もいません。これでも階下のビジネスラウンジは多少人がいたので、ファーストラウンジが利用者数に対してやたら広いのかもしれません。
それも、このミールカウンターを見ると納得かも。正直しょぼいです。朝の時間とはいえ、パンやシリアル等の朝食メニューとスープ、あとちょっとオードブル系があるのみでした。それなりにまともなホットフードを出すANA SUITE LOUNGEに比べてかなり貧弱です。ロンドン・ヒースローのBMIのビジネスラウンジに毛が生えた程度。
ラウンジ内を少し見てまわりましたが、いかにもアメリカ人エクゼクティブな方たちが数人いた程度でした。そりゃこのサービスレベルじゃぁファーストクラスを使うレベルの人はANA SUITE LOUNGEを選ぶよなぁ。
搭乗
そんなわけで、正直空いていること以外はたいしたことなかったユナイテッドのラウンジを後にして第5サテライトに向かいます。さっさといつものNH201便に搭乗しましょう。
今回、なんと言ってもすばらしかったのは富士山がきれいに見えたこと。
実は、赴任して何10往復もしていながら、富士山をきれいに写真に収めたのはこれが初めてでした。ちょっと眠い写真になってしまいましたが、この目で見るのはいいものです。
機内食
さて、恒例の機内食。
なんか品数少なくなったような。ほんの半年前はこの小さなプレートに4種類乗ってました。
さて、今回は洋食をチョイス。今回は"Restaurant Ryuzu"とコラボレーションしたメニューとなっていました。
アペタイザー: Ryuzuのオードブルの盛り合わせ
ズワイ蟹とクミンの香る長茄子のアンサンブル
葱を巻いた鴨の燻製と椎茸のマリネ
色彩々の根菜のサラダ 柚子の風味で
ブレッド: 蒜山ジャージーバターとオリーブオイルとともに
このアペタイザーはANAビジネスクラスの和食の前菜のような色とりどりの料理の盛り合わせとなっていて、見ても食べても楽しいものでした。
メインディッシュ: 鮃に帆立貝のムースを乗せてグラティネに
オレンジ風味のアンディーブを添えて スパイスの香るソースとともに [326kcal]
カタカナばかりですが、要は平目のグラタンです。アンディーブというのはチコリとも呼ばれ、見た目は小さな白菜といったところで、味にはちょっと苦味があります。上の写真では左上に乗っているものがそうです。
デザート: Ryuzu
栗の軽いムースとなめらかなショコラをパッションフルーツのアクセントで
デザート用に専用のスプーンを出してますね。これで石のように硬いハーゲンダッツのアイスクリームでなくて良かった。
たまには食後酒も飲んでみる
普段食後酒に特別なものを頼まないのですが、なんとなく頼んでみました。
食後のダイジェスティブを配るときと就寝時間帯に個別に持ってきてもらうのでは対応が変わってしまうのかもしれませんが、おつまみは袋のまま来てますね。
お酒のあとの...
あああ、また今回もやってしまいました。軽食と言えば豚骨ラーメン。というか、基本これが2食目で、他には何も食べないのが常です。
そんなわけでロンドン到着。オリンピック前後からあまり混まなくなったイミグレーションを通り、Cabに乗って帰ります。ただいま~。
匿名
画面が真っ暗、でもカーソルは出てる状況。
探して、ここにたどり着きました。
パスワード入力で、復活!
修理に出す寸前でした。ホントにありがとう!