羽田空港スイートラウンジ内へ
前回に引き続き、羽田空港国際線ターミナルのスイートラウンジを紹介します。
入り口近くには私も初級編をいただいたミリオンマイラータグが展示されています。
ラウンジはこの長い廊下の先と、後ろにそれぞれ大きく分かれています。
ラウンジエリア
前回はシーティングエリアと仮に呼んだ場所から、上の廊下を隔てて逆側にあるのがこのラウンジエリア(これも仮称)です。
たくさんのソファが並んでいます。
面白いのは、各ソファにおいてあるクッションが布製の紐でソファに「つながれている」ことです。なので、いくら空いているからといってクッションを集めてきて使ったりすることはできません。
先のほうに見えるのはサービスコーナーです。
見ての通り、10数席くらいを単位にパーティションがあり、かなり広いラウンジですが単にだだっ広い感じをなくしています。
サービスコーナーを背にしています。
シーティングエリア側を望みます。
各席にはコンセントが備えられており、携帯電話の充電なども可能です。
食事エリア
このラウンジには食事ができる場所がいくつかあります。
ここはハイスツールが並ぶカウンターです。軽食などはここで取れます。
背の高いテーブルと椅子のあるコーナーです。少人数で飲みながら談笑する際などにいいのではないでしょうか。
入り口から入って右側にあるサービスコーナーです。成田空港のスイートラウンジと比べてもかなり広いです。
サービスコーナーの冷蔵庫には水、ジュース、グラスなどが入っており、自由に取れます。
中央にアイランド型になっているカウンターには食事がいろいろ置いてあり、バフェ形式で自由に取ることができます。
ここは主にアルコールが置いてあるところです。
スイーツやチーズ、果物類。
前の写真の左側。おつまみやサラダ、サンドイッチなど。
軽食
更に左側。
食べ物が置かれているところの脇に、メニューが書いてあります。
ここにおかれているすべての食事について、アレルゲン表示がなされています。さすが。
おつまみは一つ一つ凝っています。ロンドン線ビジネスクラスのアミューズにちょっと似てるかな?
コーヒーやそのほかソフトドリンクのサーバーです。
紅茶もあります。ブランドはAHMAD TEAです。
お味噌汁とスープはこちらから。
お菓子もあります。
おにぎりと巻き寿司があります。
ホットミールをサーブするためのIHヒータが並んでいます。時間が早かったためまだ何も準備されていません。
とにかくラウンジの規模が大きいです。そして様々な要求に合うよう、いろいろなエリアがあります。ただ、ちょっと気になったのは子供向けの場所がないことです。海外の空港だと子供向けのエリアのあるラウンジはそれなりに存在します(例: ヒースロー空港No.1ラウンジ)。これだけ規模が大きいのですから、子供向けのエリアがあれば子供を持つ人、持たない人双方にとっていいと思うのですが。このときもうち以外にも子供連れがいました。
まだ続きます。次回はサービス面を中心に紹介します。
匿名
画面が真っ暗、でもカーソルは出てる状況。
探して、ここにたどり着きました。
パスワード入力で、復活!
修理に出す寸前でした。ホントにありがとう!