数字の概念から基礎的な算数を学習できるソフト
うちの子に数字や図形、位置関係などの概念を知ってもらうのに私が使っているソフトが、「さんすう1」「さんすう2」です。iPadとiPhoneで使えます。
このソフト、幼稚園児入園前~幼稚園生くらいに算数の概念を覚えてもらうのに最適です。なんといっても親が介在しなくても3歳児が自分で進められるのが素晴らしい。
私も随分いろいろなソフトを試しましたが、このソフトほど完成度の高いものを見たことがありません。
調べてみると、このソフトを開発しているのはonebillionといって、イギリスのNPOのようです。名前の通り10億人の子供たちに教育を提供する目的で活動しているようです。
素晴らしい完成度
内容は素晴らしく良くできています。数えることを知らない子供が、遊んでいるうちに自然に数の概念から基本的な計算までできるように作られています。
複数の子がいる場合、ユーザ登録をそれぞれにすれば切り替えて利用することができます。
画面上には先生がいて、いつもいろいろと説明してくれます。
言葉の知識はほとんどいらない(やり方によっては英語の勉強にもなる!)
ソフトは言語切り替えができるようになっており、英語、日本語などをはじめとして、数10の言語に対応しています。英語もアメリカ、イギリス、オーストラリア、カナダで別の項目になる力の入れようです。基本的に言語は全て話し言葉に関するもので、数字以外の文字は出てこないので、始めるのに字が読める必要はありません。
うちの子の場合、もともとこのソフトを使い始めたのがイギリスに住んでいた時なので、英語で始めました。そのまま日本に引っ越して英語を忘れてしまった今もこのソフトでは英語で勉強していますが、幸い説明が難しくないので十分ついて行っています。
上の画面のように、基本的に画面上には文字が出てこないので、字が読めないから困るということがありません。
操作性
操作性はかなり良くできています。小さな子供は細かいタップ、ドラッグ操作は苦手なものですが、そのあたりのチューニングが良くできているようで、使っていてうまく動かないなど子供がフラストレーションになったことがありません。
内容
簡単に学習内容をリストしておきます。
さんすう1(3歳~5歳向け)の段階
絵合わせ、3まで数える、線とパターン、4から6まで数える、場所の概念、7から10まで数える、形の概念、1から10までの数字、比較、足すことと引くこと
さんすう2(4歳~6歳向け)の段階
こちらは数がかなり多いので主なもののみです。
形と位置、20まで数える、簡単な数列、時間、足し算と引き算、5や10ごとに数える、100まで数える、2次元図形、分数、時間計測など
これだけあると、小学生低学年で学習する程度の算数はかなりカバーしています。欧米での小学校入学年齢が日本より早いせいかもしれませんが、一応日本でいうところの幼稚園生でできるように設計されており、一段階ずつやっていくことによってこれだけの内容を身に着けることが本当に可能です。
各段階
各段階は7個程度のレッスンから成っています。
各段階にあるすべてのレッスンを終わらせると、最後には「クイズ」があります。クイズ以外の段階では間違えてもその場でやり直しができますが、クイズは10問終わってから採点になります。全部正解すると「賞状」がもらえ、次の段階に進むことができます。
この賞状をもらえるのが、またモチベーションになるようです。
古いiPadでも大丈夫
古いiPadだと、起動には若干時間がかかりますが、一回起動してしまえばストレスなく動きます。うちではiPad 3「新しいiPad」ですが、何の問題もありません。
最近私は自分のiPadを最新のiOSにアップデートしてしまいましたが、少し前(2015年終り頃まで)はずっとiOS 5.1.1で使っており、それでも問題なく動いていました。新しいiOSでないと動かないソフトが多い中、頑張っていると思います。
これ以上はない教育ソフト
そんなわけで、私の経験上これ以上良くできた教育ソフトを知りません。無料でトライできるので、未就学児~小学校低学年のお子様をお持ちの方に是非お勧めします。
いやほんと、だまされたと思って使ってみてください。ホント良くできてます。
このソフトはさんすう1と2しかないようですが、同じシリーズで続きが出たらまた使うつもりです。
匿名
画面が真っ暗、でもカーソルは出てる状況。
探して、ここにたどり着きました。
パスワード入力で、復活!
修理に出す寸前でした。ホントにありがとう!