Macを使っていて、いつのまにか
pwapa.plist
というファイルが作られていました。
このファイルは何?
このファイルですが、Macの「プロパティリスト」と言われる種類のファイルです。
プロパティリスト(英: property list)は、macOS Cocoa・NeXTSTEP・GNUstep などで利用されるオブジェクトシリアライゼーションのためのファイルである。また、 .plistという拡張子をもつので、plistファイルと呼ばれることが多い。
実際には設定ファイルのしての使われ方が多いようで、Windowsでいうところのレジストリやiniファイルなどのような位置付けと思っておけばいいでしょう。
なんかある
私の場合はダウンロードフォルダにありました。
ファイルの正体
このファイル、なかなか情報がな買ったのですが、調べて行ったところ、
PhishWallプレミアムが出力するファイル
であることがわかりました。
このソフトは、オンラインバンキングを行う際に接続しているサイトが正規のものかを確認するためのツールです。
インストールするとブラウザのプラグインが入り、銀行サイトに接続した際にそれが正規のものであるか判別して画面に表示してくれます。
PhishWallプレミアムが表示するポップアップ
確かに、オンラインバンキングを行う際にこのソフトがフリーで入れられるので、ということで入れた気がします。
アンチウイルスソフトとも共存でき、安心感も得られるのでいいのですが、出力するファイルの身元くらい明らかにしておいて欲しいですね。
匿名
画面が真っ暗、でもカーソルは出てる状況。
探して、ここにたどり着きました。
パスワード入力で、復活!
修理に出す寸前でした。ホントにありがとう!