罰ゲームは安定のロンドンクロリティから

  • 投稿日:
  • 更新日:2017/11/11
  • by
  • カテゴリ:

先日ロンドンに行った時のことです。

レンタカーでEaling Broadway Shopping Centreに行きました。ロンドン西の郊外、私がかつて住んでいたところの近くにあるショッピングセンターです。

日本へのお土産などいろいろ買い込むのに、勝手がわかるところに行ったわけなのですが。

それ何の罰ゲーム

それは買い物が終わり、次の目的地に行こうと思った時に起こりました。

この日は駐車場が混んでいて、高い階(5階)に車を停めていました。このショッピングセンターの駐車場は自走式でスロープを上りながら空きスペースを探すタイプで、下層階のほうが停めやすく出やすく、かつお店に近いため、下層階から埋まっていくのです。

1階のスーパーでワインなどしこたま重いものを買い込んだので、リフト(エレベーター)で5階まで上がろうとしたら。

parking-1.jpg何やら張り紙が

エレベーターのドアに何か張り紙がしてあります。近付いて見てみましょう。

parking-2.jpgOUT OF SERVICE!

なんと"LIFT OUT OF SERVICE" (エレベーター使用不可)になっています。

この場所には2台のエレベーターがあるのですが、もう一台は待てど暮らせどやってこない。

いい加減しびれを切らし、トロリー(ショッピングカート)から荷物を降ろし、階段でえっちらおっちら5階まで登ることにしました。

trolley.jpgイギリスではトロリーと呼ばれるショッピングカート。でかい
Image: Pixabay

.....

数分後、ようやく5階まで登ったので、エレベーターの近くにある精算機に行き、駐車場代を精算します。

parking-3.jpg嫌な予感

なーんか不吉な張り紙がしてあります。近付いて見てみると...。

parking-4.jpgおまえもかー!!

なんと、精算機も故障中。ここには精算機は1台しかないので、別の階のものを使うしかありません。

泣く泣くグランドフロア(1階)まで降りて、別の精算機を使って精算する羽目になりました。

住んでいた時の経験ですが、ここのリフトや精算機は、一回故障するとしばらく放置プレイです。私と同じ目にあった人はさぞかしたくさんいるのだろうと思いつつ、想定外の荷物運びエクササイズをしたのでした。

こちらもよく読まれています