松江で仕事があり、朝から飛行機移動です。
島根県には出雲、萩石見、隠岐の3つの空港があります。隠岐空港は島なので置いておいて、出雲空港は県の東側、萩石見空港は西側をカバーします。今回用事のある松江は島根県の県庁所在地ですが、県の中でももっとも東に位置する関係で、アクセスするには出雲空港か鳥取県西側の米子空港を利用します。
出雲空港はJALしか飛んでいません。
そのため、ANA派の私は今回は米子空港からアクセスすることにしました。
羽田にて
今回乗ったのはNH381便。羽田を朝6:55に出て、米子には8:10に到着する早朝便です。
ラウンジは空いていました。
ANAラウンジは飲み物しかないのがちょっと不満...。
朝から飲まないので、手をつけたことがありません。
夕方に羽田空港を利用することがほとんどないのが残念な感じです。
搭乗
今回、チェックイン時に座席を一般席最前列にしてもらいました。今回の機材はボーイング737-800型機で、最前方はプレミアムクラスのため、一般席の最前列は5列目からとなります。
その際、窓側を希望したところ、5列目は通路側しかないと言われました。指定された座席番号は5Hでした。
確かに、かなり混んでいます。
だがしかし。
乗ろうとした一般席最前列はこの通りガラガラでした。
結果的には、5列目に乗っていたのは5Aと5H(私)の2名だけでした。
後方はほぼ満席で乗っているのに、最前列はガラガラ、という事態となっていました。
ちなみにバッシネット席(航空機用ベビーベッドがつけられる席)は5列目のAB席の前、またはJK席の前です。赤ちゃん連れの方はご参考まで。
これはどういうことか
ANAはステータス別座席指定を行っていて、最前列は予約時には上級カスタマー(ダイヤモンドメンバーなど)しか指定できません。私はダイヤモンドではないので、事前座席指定ではやはり最前列以外の指定となります。
当日空港では最前列が空いていれば指定できます。なので私は大抵空港で聞いてみるのですが、この日は「最前列もほぼ満席」で、通路側が空いているのでそちらにどうぞ、ということでした。
たまたま最前列に指定していた他のお客さんがキャンセルしたのか、何らかの忖度が働いたのか。
チェックインが嘘つきであることだけはわかりましたが、真相はわかりません。
匿名
画面が真っ暗、でもカーソルは出てる状況。
探して、ここにたどり着きました。
パスワード入力で、復活!
修理に出す寸前でした。ホントにありがとう!