日本からANAでオーストラリア各地に行く際、シドニーで乗り換えが必要な時は必ずターミナル間移動をする必要があります。
それがちょっと面倒なので、まとめました。
今回はANAからQantasへの乗り換えですが、JALも到着ターミナルは一緒なので参考になると思います。
到着した時の順路
シドニー、キングスフォード・スミス国際空港のANAおよびJALの到着はターミナル1です。
出口近くなると、Qantasに乗り継ぐ際とヴァージンオーストラリアやジェットスターに乗り継ぐ際で通路が分かれます。
とはいえ、出口は一緒です。より近い方に出るだけです。
到着ロビーの進み方
到着ロビーに出たら、Qantas乗り換えは右側に行きます。
ヴァージンオーストラリアかジェットスターに乗り継ぐときは左に行きます。
こんなところを歩いていて乗り換えができるのかと、ちょっと不安になりますね。
日本から到着した際は、入国審査とバゲージクレイムを済ませているはずなので、ここで再びチェックイン荷物がある場合は預ける必要があります。
チェックインに向かって左後方には、セキュリティチェックがあります。
再びチェックイン後
ここで再びセキュリティエリアに入ります。
セキュリティエリアを進むと、国内線に乗り換えるためのバスを待つロビーに入ります。
10分ほどの待ち合わせで、バスがやってきました。乗るとすぐ発車です。
"Arrivals"から建物の中に入ります。
なかなか面倒ですが、入国審査が電子化されていて早いので、到着から国内線の搭乗口に到着するまで、1時間くらいで到着します。
国内線を到着から2時間後のフライトにしておけば、よっぽど遅れなどが発生していない限り問題ないかと思います。
おまけ
羽田でチェックインするときに、「シドニーで乗り換えがある」ということを言っており、グラウンドスタッフに「間に合うでしょうか?」いう話をしていました。
特に問題ないだろう、ということだったのですが、気を利かせて荷物にFIRST CLASSのタグをつけてくれました。
おかげで、入国からとてもスムーズだったのでした。
匿名
画面が真っ暗、でもカーソルは出てる状況。
探して、ここにたどり着きました。
パスワード入力で、復活!
修理に出す寸前でした。ホントにありがとう!