フリクションの最高級品はあのガジェットにもベストマッチ!

  • 投稿日:
  • 更新日:2019/10/05
  • by
  • カテゴリ:

こんにちは。

フリクションてご存知ですか。「消せるボールペン」として一世を風靡したパイロットの筆記具シリーズです。今やボールペンだけでなく、サインペンやマーカー、色鉛筆など様々な筆記具が「消せるシリーズ」として展開されています。

今回、普段の筆記に使うため、その中でも最高級(要は一番値段が高いってことね)の品を買ってみました。

Bizシリーズが高級品

最高級といっても、もともと低価格の品なので、そんなに高額のラインナップがあるわけではありません。

そんな中でも、「フリクションボール ビズ」「フリクションポイント ビズ」シリーズが金属製のボディを持ち、比較的しっかりした作りで価格も少し高めです。

たとえば実売価格でフリクションポイント ビズ04シリーズがだいたい2,100円くらい、2色入りのフリクションボール2 ビズシリーズがだいたい2,300円くらいです。

今回は複数色使いたかったので3色バージョンも検討しましたが「ビズ」モデルがなく、フリクション3はメタルといってもちょっと安っぽいことと太すぎることが難点です。

そのため、フリクションボール2 ビズを試してみました。

DSC_6116.jpgパッケージはブリスターパックです。それほど高級感はありません。

DSC_6117.jpg

ペンを出したところ。今回ピンクを買った理由は後述。

DSC_6118.jpg

頭のところのキャップを外すと、イレーザー(いわゆる消しゴム)がついています。このキャップがネジ留めになっているのは賛否両論です。気軽に消せるんだから消しゴムが出しにくいのは困る、という考え方もあるし、あくまで「消せる」のであって消すのは前提ではない、と考えることもできるし。

DSC_6119.jpg

ペン先は0.38mm、かなり細いです。

DSC_6120.jpgペン先部分のキャップは引くと外れるようになっています。黒と赤のインクが入っています。

補充インクはや単色()のほかに黒赤セット青色0.5mmなどもあります。

実は、0.38mmは大変細いのはいいのですが、インクの出がちょっと良くないところがあり、しばらく(1日くらい)使っていないと、インクの出が悪く紙に引っかかってしまいます。少し書いてやれば直るのですが、この点は0.5mmよりもよろしくないです。

ピンクを買った理由

フリクションボール2ビズは多色展開しており、黒やグレーの他に、ダークブルーやピンク、パールホワイト、アイスブルーなどラインナップがあります。

さて、その中でピンクのペンを選んだ理由は。

DSC_6129.jpgMacBookとおそろいにするためでした。ちなみにiPhone SEも同じ色にしています。

似て非なる色だと微妙かなーと思ったのですが、意外によくマッチします。ピンクマック持ってたら是非!

こちらもよく読まれています