自宅で使っているNASを、最近入れ替えました。
これまでTS-212Pというエントリーモデルだったのですが、性能的に少し物足りなくなってので、TS-231Pというミッドレンジのモデルにしたのです。
入れ替え時のトラブル(あわやRAID崩壊の危機)については別途記事を参照いただくとして、こちらでは新規導入時の手順について説明します。
まず、アクセスするクライアントマシンにダウンロードセンターからQfinder Proをダウンロード、インストールしておきます。
Qfinder Proを起動し、見つかったNASにアクセスすると、ようこそ画面となります。
基本的にスマートインストールガイドの流れに沿っていけば問題ありません。
タイムゾーンの設定。NTPに対応しているので、時刻の自動設定が可能です。
ネットワークの設定。DHCPでも問題ありませんが、サーバとしてアクセスする場合スタティックIPアドレスにしておくことにより、ルータからのポートフォワーディングなど機器からのアクセス時にアドレスが指定しやすくなります。この辺りは使い方次第ですね。
クロスプラットフォームファイル転送サービスの設定。使うOSのチェックマークを入れておきましょう。
ここからQTSにアクセスし、色々設定変更を行います。
匿名
画面が真っ暗、でもカーソルは出てる状況。
探して、ここにたどり着きました。
パスワード入力で、復活!
修理に出す寸前でした。ホントにありがとう!