我が家ではEPSONのオフィス用プリンターを愛用しています。
6年前からはPX-M5041Fを使っていますが、最近印刷がどんどん変になってきてしまったのが悩みでした。
色味がおかしいのです。
ひどい症状
色がおかしい時にやるのはプリントヘッドのクリーニング。
クリーニングを何度してもこの有様。マゼンタがほとんど出ていません。
クリーニングは3回以上やっても効果は変わらないということで、ここは諦めて洗浄用カートリッジを買うことにしました。
洗浄用カートリッジを買う
今回選んだのはインクのチップスの洗浄カートリッジです。
私はインクをずっと純正で使ってきたのですが、EPSONのプリンターは純正の洗浄カートリッジがありません。
そのためどうしても互換品を使うことになるのですが、一定の評判がある製品がいいと思い、調べてみました。
このメーカーは互換インクとして広く展開していますので、悪くはないのではないでしょうか。
クリーニングは忍耐が必要
まずは説明書通りにクリーニングします。
上の写真ではマゼンタのみ入れ替えました。
入れ替えた状態で、操作パネルからヘッドクリーニングを2回行います。
その後2〜3時間放置、再度ヘッドクリーニングを2回行います。
終わったら、元のマゼンタのインクに付け直し、ノズルチェックをしてみます。
...
...
...
ぜんぜん直ってません! (泣)
仕方ないので、そのまま1日放置しました。
翌日、ふたたび洗浄カートリッジに交換して、操作パネルからヘッドクリーニングを2回行いました。
ヘッドクリーニング後、インクを元に戻さずにノズルチェックをしてみます。
昨日までのかすれが消えて、マゼンタの色が見えなくなりました。
ここで、本来のインクに交換します。
その後、Super inkのテストページを印刷してプリントヘッドに残っている液体を吐き出させ、インクを充填します。
すると...。
...
...
...
インクが充填されてきれいに色が出ました!
まだ上の方にわずかなかすれがありますが、これまでほとんど印刷が出なかったことを考えると大躍進です。
色が出なくても諦めないで!
色々レビューを読んでもそうなのですが、洗浄カートリッジを買ってうまく色が出なくても、時間をおいて何度か洗浄すると良くなることが多いようです。
ですので、プリンターの色がおかしくなっても諦めずに、洗浄カートリッジで試してみましょう。
私も、もはや最新でかつ安いPX-M6011Fあたりに買い替えるか?と覚悟していたくらいですが、かなり綺麗に出るようになりましたよ。
今回はインクのチップスというメーカーさんを使わせていただきました。
各社プリンター用の洗浄液を出しているようですので、プリンターの印刷に悩んでいる方はぜひ試してみてはいかがでしょうか。
匿名
画面が真っ暗、でもカーソルは出てる状況。
探して、ここにたどり着きました。
パスワード入力で、復活!
修理に出す寸前でした。ホントにありがとう!