Tポイントはこうやって現金化する

  • 投稿日:
  • 更新日:2021/08/07
  • by
  • カテゴリ:

Tポイント貯まってますか?

意外な方法で現金化することができますよ。

change.jpg

これで楽々現金化!

ポイントはマイルにしたり商品券にしたり、色々な活用法がありますが、Tポイントの場合はこんな方法で簡単に現金にすることができます。

その方法とは、SBI証券で「金額買付」で投資信託を買うのです。

SBI証券ではTポイントで投資信託を購入することができます。

SBI証券の口座を持っていない人は、まずは開設しましょう。

SBI証券 ネクシィーズ・トレード

メニューの「取引」→「投資信託」→「投信(金額買付)」を進むと、投信の検索画面になります。

慣れていない人はどの投信を買うか難しいと思いますが、安定運用しているメジャーな指標のインデックスファンドで、信託報酬の低いものであれば大きく失敗することはないでしょう。

と言われても難しい場合は、「S&P500」のインデックスファンドあたりでいかがでしょう。信託報酬も0.1%程度ととても安いです。

ここでは例として、eMAXIS Slim米国株式を買ってみます(私も買ってます)。

SBI.png(クリックで拡大します)

赤枠部分にポイント利用というのがあります。

これがTポイントで指定できる部分です。

ここで溜まりに溜まったTポイントを指定して投資信託を買うわけです。

上記の画面例の投資信託は買付手数料無料(ノーロード)ですので、購入によって目減りすることはありませんが、まれに有料のものもありますのでその点はご注意ください。

2-3営業日後には購入した信託が受け渡されます。

ここではS&P500を例に説明しましたが、国外の指標に関係する投信だと、この受け渡しに国内のものより若干日数がかかります。

あまり待てない人は日本の投信でもいいかもしれません。信託報酬が安いのだとeMAXIS Slim国内債券インデックスとかでしょうか。

受け渡しの後は、持ち続けて値上がりを待つも良し、売却しても良しです。

売却すれば現金が手に入ります。

ちなみに私はTポイントが貯まるたびに投信に変えています。

SBI証券では「投信マイレージ」というのがあり、投資信託の月間平均保有金額に応じてTポイントがもらえるので、それを使って投信を買っています。

ちりも積もれば山となる。これぞ複利効果です!

SBI証券 ネクシィーズ・トレード

こちらもよく読まれています