水戸一高メーリングリスト
更新情報
水戸一高FAQ
実録オフラインミーティング
校舎建て替え情報
創立120周年関連情報
想い出のあの店
水戸一高用語辞典
なんでもおすすめ!
メンバへのリンク
水戸ゆかりのリンク
加入ガイド
Off Line Meeting
水戸一高MLでこれまで乗り越えてきた激戦の様。
〜ようは宴会の記録ですね〜
Party: 2000/11/17 2000年京都オフミ
日時
2000/11/17(金)
開催地
三条木屋町近く 電氣食堂(多国籍創作料理の居酒屋)
参加者
4名(敬称略/括弧内は卒業年)
笹沼(S58) 石田(H1) 木村(H3) 川崎(H9) 松塚(H2)
備考(報告:笹沼さん)
笹沼@京都です。 参加者は予定通り、松塚・石田・木村・川崎の各氏、 そして私笹沼の5名でした(最大年齢差14!)。 京都という、水戸から遠く離れた地で、 ぱっと5人も集まるとは、考えてみればすごいもんです。 うち2人は出張,1人は2ヶ月前に転入ということで、 まさに絶好のタイミング。 ちなみに、私と松塚氏以外はほとんど初対面だったのですが、 松塚・木村・そして私の3人が、 小学校・中学校が同じだったり、 兄弟が同級生でよく知っていたりと、世間の狭さを実感しました。
座った場所は店の奥で、そこそこ居心地がよかったので、 3時間ほどゆっくりできました。 メニューでは、「餃子の鉄人」「餃子の名人」 というこったネーミングのものがうけていたようです。
開始時間が8時と遅かったこともあって、 お開きは11時頃でした。 それでは、またの機会をお楽しみにということで。
Party: 2000/4/1 東工大キャンパスでお花見
日時
2000/4/1(土)
開催地
1次会 大岡山 東工大キャンパス
2次会 大岡山 カラオケ屋
備考
今年は晴れました。よかったね。
Party: 2000/1/21 南武線沿線オフミ
日時
2000/1/21(土)
開催地
1次会 武蔵新城 ちゃんこ屋「浜風」
2次会 武蔵新城 カラオケ屋
参加者
4名(敬称略/括弧内は卒業年)
金成(S37) 寺門(S57) 松井(S59) 松塚(H2)
Party: 1999/12/11 第4回貧乏人は鍋を食えオフミ
日時
1999/12/11(土)
開催地
水戸市内の折笠氏の実家のお店「居酒屋おりちゃん」
参加者
6名(敬称略/括弧内は卒業年)
雨貝(H3) 鹿島(S63) 立原(H3) 平本(H3) 森作(H2) 折笠(H2)
備考(報告:折笠さん)
今回は、5時に直接お店に集合でした。 まず、幹事の私と一緒に水戸に行った森作さんが、少し早めに到着。 それで、なかなか人数が揃わず、なんとか5時過ぎてから、 鹿島さん以外のメンバーが揃い、とりあえずビールで乾杯。 ちょっと飲んでいるうちに、すぐに鹿島さんも現れ、 雨貝さん、鹿島さん、立原さん、平本さん、森作さん、 私の6人でもう一度乾杯。
料理の方は、タラバガニ、あんこう鍋、カキフライ、 マカロニサラダ、お新香だったかな。 最初は、すぐに食べられそうなカキフライとサラダを食べ始める。 が、やはりメインはあんこう。 あんこう鍋の準備ってことで、あんこうの骨や身をぶち込んで蓋をする。 それで、美味しいスープが出来あがる間に、カニにトライ。 甲羅にたっぷり詰まった味噌を回し食べ、 いつのまにやら日本酒モードに突入。 そうこうしてる間に、鍋がぐつぐつしだし、野菜もぶち込む。 カニは、「面倒だからあんまり」って人と、 「うんめぇー、うんめぇー、ほげほげ食え!!」 って人と2タイプいたもよう(笑)。 ちなみに、あんこう鍋の味付けは、 味噌とあんこうの肝を使ってたようです。
自分の実家の店を誉めるのもなんだけど、 久々にうまいもの食べた気がします。 水戸は、海の幸が安くてうまい。 東京でも美味しい店はあると思うけど、 一般的にうまい店は高いよね。(^^;
8時にあがる予定が、気づくと9時。 いつのまにやらテーブルの脇には一升瓶が一本転がっていて、 そろそろおしまいということで、デザートにりんごを切ってもらって、 二次会等特に無く解散したのでした。 たしか、立原さんは、 「これから東京に行くことになった」って言ってたな。 皆さん無事に帰れましたか?
残念だったのは、料理が多くて食べきれなかったことと、 ちょっと参加人数が少なかったことかな。 どうすれば参加者を増やせるか? 来年は水戸か東京か? 悩むところです。
Party: 多摩川原で芋煮会!
日時
1999/10/24(日)
開催地
1次会 東急田園都市線二子新地駅近くの多摩川河川敷
2次会 溝の口 魚民
参加者
たくさん(16名くらい?)
備考(報告:尾城さん) 芋煮会ではお世話になりました。 絶好の行楽日和でもあり、楽しませていただきました。
あの伝説のエース、石川さんも来ていらっしゃっいましたので、 えっこんな有名人に話しかけてもよいのだろうかという感じでした。 ただ、一般論で言うと、 思い出は美しいままで厳重に保管しておくべきものなのかもしれません (^o^)。
昨日から肩に打撲したような痛みがありまして、 酔っぱらってどこかにぶつけたのかな、と思っていたのですが、 これは縄跳びによるものでした。
正確には、縄を回していたために、肩の筋肉が疲労したものです。 縄跳びならまだしも、縄回しで筋肉痛とは、なんとも情けない。
秋の風に、様々に、二十年の歳月を感じます。
Party: 1999/7/3 田端・王子・荒川オフミ
日時
1999/7/3(土)
開催地
京浜東北線上中里改札集合〜古河庭園内建物前集合〜 古河庭園内建物見学〜庭園内散策〜王子へ〜 飛鳥山公園内紙の博物館見学〜荒川遊園〜宴会
新世界 2階 いす席
参加者
(敬称略/括弧内は卒業年)
小芝(S58) 国松(S59) 松永(S57) 荻野(S42) 夫君も 根本(S57) 寺門(S57)
備考(報告:松永さん)
当日のキャンセル等もあり、 小芝、国松、松永のさびしいスタートになりましたが、 この3人で見学した旧古河邸は一見の価値ありでしたね。 施主の古河虎次郎は足尾銅山の開発等で大儲けした人らしいですが、 戦前の金持ちの威力が伝わってきました。
五右衛門風呂の形をした大理石風呂が興味深かったです。 設計者のジョサイア・コンドルはもともと横長の洋風バスタブを 大理石で作成したらしいのですが、明治気質の虎次郎が わざわざ五右衛門風呂風にやり直させたとか。 どうみても古井戸にしか見えなかったんですが。
庭園のバラが満開の春や気候のよい夏は大賑わいで ゆっくり見学できないそうですが、ちょうど雨まじりのオフシーズンが 幸いしてゆっくり見学でき、学芸員さんのピアノ生演奏のサービスも楽しめま した。見学後は、旧レセプションルームの「薔薇の間」で おいしいコーヒー&ジュースも飲めましたしね。
古河邸以降は、荻野さんも加わり、 不思議な4人組みでの珍道中になりました。 「地震の科学館」では、震度1から震度7までの揺れを実体験し、 先の阪神・淡路大震災での被害者の方の恐怖が想像できました。
つづく「荒川の歴史博物館」「紙の博物館」でも 小芝くんがその博学ぶりをいかんなく発揮し、 あんなに勉強したのは、小学校の社会科見学以来です。
夜の部で、一気に人数が増え楽しい宴会となりました。 荻野さんの夫君まで参加され、今後の大学改革のあり方についての 貴重なご意見を拝聴いたしました。
Party: 1999/4/11 東工大キャンパスでお花見
日時
1999/4/11(日)
開催地
1次会 大岡山 東工大キャンパス
2次会 大岡山 カラオケ屋
参加者
6名(敬称略/括弧内は卒業年)
大島(S17) 笹嶋(S54) 寺門(S57) 淺野(S59)&奥さん 折笠(H2) 関口(H2) 安島(H3) 成井(H3) 松塚(H2)
備考
雨の中のお花見になりましたが、 皆ふりしきる雨をものともせず盛り上がりました。 こちら に写真がありますのであわせてどうぞ。
Party: 1999/2/26 南武線友の会
日時
1998/2/26(金)
開催地
1次会 武蔵小杉 清水港
2次会 武蔵小杉 カラオケ夢屋歌乃介
参加者
6名(敬称略/括弧内は卒業年)
金成(S37) 南野(S42) 吉田(S56)(途中から) 寺門(S57) 赤堀(H2) 松塚(H2)
備考(報告:松塚)
19:00にほぼ時間通りに武蔵小杉駅に集合し、いざ「清水港」へ。 入ってみると、満席で入れない! 気付かなかったのですが、 当日は給料日だったのですねー。 でも、鈴木さんも来る予定になっていたので、店を変えるわけにもいかず しばらく待つことに。入口で待っていたら、 お店の人が見るに見かねたのか(?)ビールをサービスしてくれました。
しばらく待ってようやく入れて、とにかく乾杯。 そのあとはお決まりの宴会モード。;-) 遅れてきた吉田さんも合流し、盛り上がりました。 話題は南野さんが実は学生(!)だとか、みなさんの南武線利用体験とか、 最近のMLの話題とか、その他もろもろでした。 あと金成さんがご挨拶がわりとみんなに 文庫本をプレゼントしてくれました。
そうこうしているうちに一時会はお開き。みんな当然のように二次会。 当然のようにカラオケ。^^; またあっという間に時間は過ぎて、終電も気になるころ。 武蔵小杉駅で解散して終了しました。 いやぁ、面白かったー。 皆さんおつかれさまでした。
Party: 1999/1/9 新年会in溝の口
日時
1998/1/9(土)
開催地
1次会 溝の口 台湾料理「青葉」
2次会 溝の口 白木屋
参加者
9名(敬称略/括弧内は卒業年)
松永(S57) 淺野(S59) 折笠(H2) 松塚(H2) 赤堀(H2) 小林(H2) 川上(H2)) 鈴木(S60)(遅れて) 寺門(S57)
備考(報告:寺門さん)
17時溝の口待ち合わせもなかなか皆集まらず;-)、 17時30分ぐらいにようやく集合して、 突入先の台湾料理屋「青葉」へ。直後に淺野さんも合流して乾杯。 後はビール、ラオチュー、 持ち込みのワインなどをどんどん消化:-)
自己紹介モードもすぐ話がずれていってしまうほどの盛況ぶりでした。
そんな感じで飲んでいると、寺門の携帯に香澄ちゃんから連絡が。 いまから来られるとの事。香澄ちゃんも無事合流して、またまた乾杯。 いいかげん盛り上がった所で、とりあえず1次会は終了。 一人4,000円でした。
その後は、恒例のカラオケ!の予定だったのですが、 どこのBOXも満員で、しょうがないので白木屋で2次会。 ここでもまた盛り上がって、終電がそろそろ気になる時間にお開き。 大盛況でした(^^)
その後、H2年組は渋谷の街へと消えていったとの噂もありますが、 まあ無事終了しました。
#1次会の「青葉」は、私の馴染みのお店なのですが、 安くてうまくて良かったのでは、と思ってます。 上に宴会場(座敷)もありますので、 もう少し人数が増えても対応出来ます。 それにしても、皆良く食べますねー:-)
Party: 1999/1/3 新年会in水戸
日時
1998/1/3(日)
開催地
1次会 水戸 パリの食卓(協同病院近く)
2次会 水戸 カラオケ
参加者
4名(敬称略/括弧内は卒業年)
大島(S17) 寺門(S57) 笹島(S54) 猪野(H2)
備考(報告:猪野さん)
予告通り、17:30に水戸駅改札口。 参加者はわたしを含めて4名(^^;; スムーズに集まったし、おなかもすいているから、 予約なしだけどとにかく目星をつけたお店に行ってみよう! と、5分もまたずに水戸駅を後にしたのでした。 行き違いになってしまった方がいたらごめんなさい。
で、行ったのは、知っていますか? 協同病院の近くの花留談の近くの通称パリ食。 パリの嘱託^H^H食卓。です。 ワインをいただきながら軽くつまんで、というような。 で、そのあとは例によってカラオケ(^^;;
わたし以外の3名様は、千葉・東京・神奈川なので 最終のスーパーひたちで故郷をあとにされたのでした。 わたしは水戸駅7番線でテールランプがなくなるまで 見送って、水郡線で帰ってきました。
と、いうわけです。
人数こそささやかでしたが、楽しいお酒をいただけたなぁって 思いますよ。
Party: 1998/12/5 第3回「貧乏人は鍋を食え」
日時
1998/12/5(土)
開催地
1次会 調布カラオケ屋
2次会 調布「魚満」
3次会 調布「シュラック」
参加者
4名(敬称略/括弧内は卒業年)
笹島(S54) 寺門(S57) 折笠(H2) 赤堀(H2)
備考(報告:折笠さん)
PM1:30
寺門氏が調布に到着。 時間が余ったので駅前のラーメン屋で腹ごしらえ。 とてもまずかったらしい。
PM2:00
集合場所に折笠到着。 参加予定者に連絡を入れるが、遅刻&キャンセル続出。 とりあえず、寺門氏、折笠の2名でカラオケボックスへ。 しばらくして、赤堀氏合流。 その後、適当に歌いはじめるも、寺門氏が、 「さっき食べたラーメンがまずくて気持ち悪くなった」 と言って、 途中30分くらいお散歩(&ミネラルウォーター購入)に出る。
PM3:00
笹嶋氏到着。 今回のカラオケの一押しの曲は、「どだば富士」
PM4:00
調子にのってカラオケ1時間延長
PM5:30
カラオケが終わり、2次会は、「魚満」に決定 鍋オフ会ということで、ちゃんこ鍋としゃぶしゃぶを2人前ずつ注文。 ちゃんこは、値段の割には量も質も満足。 最後に食べたうどん&おじやも、カニのだしが効いていて最高でした。 しゃぶしゃぶは、肉があっという間に無くなり、すぐに肉だけ追加。 どうも、胡麻だれがいまいちだったようですが、 あっという間に4人前たいらげました。
PM8:00(?)
3次会で、「シュラック」(で良かったっけ?)で飲み直し。 笹嶋さんの調布での想い出話に花が咲きました。 赤堀氏は、寺門氏から演会芸を教わり、満足げでした。 今日の逸品「想い出のガーリックトースト」
PM10:30
特にトラブルも無く無事解散。
Party: 1998/11/28 イギリスで行こう
日時
1998/11/28(土)
開催地
1次会 自由が丘「すずめのおやど」
2次会 自由が丘「Speyside Way」
3次会 自由が丘のカラオケ屋
参加者
5名(敬称略/括弧内は卒業年)
寺門(S57) 平山(S60) 西戸(H1) 折笠(H2) 松塚(H2)
備考(報告:松塚)
17:00 自由が丘駅中央改札に集合。折笠氏は遅れてくると連絡があり、 寺門・西戸・松塚の 3 名がほぼ定刻に集合。平山氏が来ない。 みんな平山氏に面識がないので「新宿の鮫」というペンネームを 手がかりに(?)待つ。待ちくたびれてもう行こうというまさにその時、 15分ほど遅れてやってきたので良かった良かった。 とりあえず何か食べましょうということで近くの「すずめのおやど」に 行って食事。 そうしているうちに折笠氏も仕事が終わって自由が丘に着いたと 電話があったので店を出ると、 向かいの肉屋で「コロッケを揚げてもらっている」折笠氏発見。 合流して本日のメインイベント「Speyside Way」へ。 ウィスキーの樽をそのままテーブルにした席で、 お店の人にウィスキーのことをいろいろ教わりながら みんなでウィスキーを堪能(西戸氏はビールとカクテルを堪能 ;-)。 いやぁ、噂に違わぬいい雰囲気のお店でした。 お客さんは外国人が多かったなぁ。 「やっぱり歩く会は夜中に歩かなきゃねー」などと話題もつきないけど そのあとカラオケへ。懐かしい曲で盛り上がって 11:30 ごろ解散。
幹事としてはぎりぎりになって参加者が増えて一安心。 :-)
皆さんおつかれさまでした。
Party: 1998/10/31 国会見学ツアー
日時
1998/10/31(土)
開催地
1次会 国会議事堂見学
2次会 有楽町ニュートーキョー本店
3次会 数寄屋橋 不二家
参加者
9名(敬称略/括弧内は卒業年)
矢口(S14) 小貫(S40) 赤荻(S42)、姪御さん 笹嶋(S54:主催者) 松永(S57) 小芝(S58:2回目) 國松(S59) 近藤(S63)
備考(報告:笹嶋さん)
参加予定者の到着を待って午後3時15分頃から見学を開始し、 午後4時30分頃には終了して、 その後は有志7名でお約束のニュートーキョーで2次会を (矢口先輩から水中時代のエピソードなどを聞かせて頂きました)、 3次会は数寄屋橋の不二家で甘いものに挑戦し、 午後9時30分頃解散しました。 次回からは、年1回程度できればと思っています。
Party: 多摩川原で芋煮会!
日時
1998/10/25
開催地
1次会 東急田園都市線二子新地駅近くの多摩川河川敷
2次会 二子新地駅近くのカラオケ屋
3次会 溝の口 魚民
参加者
のべ20名(敬称略/括弧内は卒業年)
荻野(S42) 笹嶋(S54) 吉田(S56:ご主人、お子様3名も御一緒) 深谷(S56) 松永(S57) 寺門(S57) 石川(S57:奥さんも御一緒) 吉村(S58) 淺野(S59:奥さんも御一緒) 鈴木(S60) 折笠(H2) 森作(H2) 松塚(H2) 赤堀(H2:3次会から)
備考(報告:寺門さん)
前日までは天気が心配でしたが、 当日は思いっきり晴れてました(^^) 予定通り11時に二子新地に集合して多摩川べりへ。 場所を取って芋煮の準備。大体準備が整った所で乾杯。 あまりに天気が良く、気温も高かったのでビールがうまかったです。
と、ここで淺野氏が会社での緊急会議という事で惜しまれつつ退場(残念でした)。
後はいつもの宴会モードで、芋煮も出来上がり、 我々も出来上がり:-)
13時過ぎには前日諏訪に行っていた松永さんも駆けつけてきてくれて、 これで全員集合(除赤堀氏)。何回目の乾杯だったかな?:-)
その後も盛り上がって楽しい野外宴会となりました。 で、15時半ぐらいかな? から後片付けをして、一応解散。
2次会参加メンバはその後カラオケボックスへ。 そして、さらに溝の口に繰り出して3次会に。 そこで、京都で学会だったため芋煮会には参加できなかった 赤堀氏も合流して、また盛り上がったのでした。
Party: 生麦キリンビール工場見学オフミ
日時と開催地
1998/8/29 16:00 金沢シーサイドライン「八景島」駅集合
ビール工場内を見学後、施設内のビアレストランで宴会。
参加者(敬称略) 10名
笹嶋@S54 内ヶ崎@S54 俣野@S56 吉村@S58 淺野@S59(奥さんも) 西戸@H1 折笠@H2 松塚@H2 寺門@S57
レポート(報告:寺門さん/一部松塚)
水害の影響で内ヶ崎さんの電車が遅れるとか、 見学コースを2手に別れて見ていたら宴会開始の時間に 間に合わなくなったとかありましたが、 ビール工場見学&ビール試飲を無事済ませ、 工場内のレストラン「ビアポート」で宴会開始。 あそこのオリジナルビール「スプリングバレー」おいしかったです。 あと、石焼きバーベキューも。 で、盛り上がりもそこそこ、 予約の後が詰まっているという事で、時間延長も出来ず1次会はお開き。 内ヶ崎さんはひたちなかまで帰るので先に帰られましたが、 残りのメンバは川崎に出て2次会の定番(?)のカラオケボックスへ。 ここでも多いに盛り上がり、オフミは無事終了でした。
Party: 八景島シーパラダイスオフミ
日時と開催地
1998/7/18 9:30〜 金沢シーサイドライン「八景島」駅集合
参加者(敬称略)
9名
レポート(報告:松永さん)
7月18日(土)、念願の八景島シーパラダイスへ行ってきました。 当日の参加者は9名でした。 八景島のみ、宴会のみという方がそれぞれ1名ずついらっしゃいました。
八景島では誰も水族館へ行く人はなく、結局9名一緒の団体行動で ブルーフォール〜バイキング〜ジェットコースターetcと 八景島絶叫スポットを一通り制覇してきました。 途中、しみじみしたアイテムもいくつかこなしながら。
シーパラダイス自体は、午後から少し人が増えてきたというものの、 ディズニーランドや都会の遊園地に比べれば、 がらがらと言ってもいいほども空きようで、 どこもほとんど並ばずに進むことができました。 海がすくそばという、ながめのよいとても気持ちの良いところでした。
都内からは少し遠いですが、機会があったら是非いらしてみて下さい。
横浜までは、高速船で帰りましたが、 予想外の揺れで実はこの船が一番身体にこたえた人が多かったようです。 横浜では中華街散策をして、夜の宴会へ突入しました。 昼間の疲れとワインがきいたのか、話もずいぶん盛り上がり とても楽しい宴会となりました。 全員、ちゃんと帰宅できたでしょうか。
参加者のみなさん、本当にお疲れさまでした。 また、楽しい企画がありましたら、皆で盛り上がりましょう。
Party: おいしい四川料理屋さんでオフミ
日時と開催地
1998/5/9 17:00〜 東横線学芸大学駅改札集合
参加者(敬称略)
7名
荻野 笹嶋 鈴木 川野輪 松塚 折笠 寺門
レポート(報告:寺門さん/一部松塚)
ぎりぎりまで参加表明がたったの3人!ということで、 どうなるかと思っていましたが、 当日になってから参加者も増えて7名になりました。
本当は8名だったんですけど、前日に参加表明された井坂さんに 会えませんでした。;_;
さて。
幹事の私が遅刻するという失態をやらかしましたが(^^; 「天悠」に7人集まってなかなか盛況なオフミとなりました。
#単にやかましかっただけとも(^^;
#回りのお客さんは迷惑だっただろうなー(^^;;;
料理も一杯出て、酒も一杯飲んで、結構高くなっちゃったかな、 と思ったら一人6,000円。
案内では 5,000円程度と書いておいたのでちょこっと予算オーバーでしたが、 あれだけ飲み食いして4時間もいた、 という事で勘弁して下さいね > 参加者all
で、盛り上がったまま駅前のカラオケボックスへ。 そこで23時30分まで歌でもりあがりました。
Party: 朝日新聞社見学・浜離宮・水上バス・浅草でロシア料理の旅
日時と開催地
1998/4/18 13:00〜 朝日新聞社見学
14:30〜 浜離宮見学
16:05〜 浜離宮から水上バスで浅草へ
18:00〜 浅草マノスでお食事
参加者(敬称略)
朝日新聞社ロビーから 15名
久本(S41) 笹嶋(S54) 高橋(S29) 大原(S34) 萩谷(S48) 寺門(S57) 小芝(S58) 小川(S30) 原田(S29) 松永(S57) 川野輪(S60) 鈴木(S60) 赤荻(S42) 松塚(H2) 淺野(S59)
浜離宮から 16名
荻野孝野(S42)
浅草マノスから 17名
碇(H2) 植村(S43) 永井(荻野大学ゼミ後輩)
レポート
こちら を御覧下さい(注:サイズ700kB強)。
Party: 名古屋ミニオフミ
日時
1998/4/6 17:30〜 今池(名古屋駅から地下鉄で15分)
開催地
1次会 山本屋本店
2次会 EXIT
3次会 ぱうぜ
参加者(敬称略)
3名
尾城(岐阜の奥様の実家より) 小芝(名古屋) 山田(浜松)
レポート(報告:山田さん)
待ち合せ〜名古屋駅から地下鉄で15分程の今池駅前にて待ち合せ (17:30)私は初対面だったので、 尾城さんが似ているというヤクルトの古田の写真をホームページで チェックして頭にインプット。なるほど、そっくり。3人難なく集合。
山本屋本店〜まずは、「味噌煮込みうどん」 で腹ごしらえ。尾城さんの、「二日酔いの時の薬として最高で、 五臓六腑に染みわたるという感じ」ということが納得できました。
EXIT〜昔懐かしい「ジャズ喫茶風のパブ」と言う表現で良いでしょうか? 時々、ライブ演奏もやるとか。 店内にはあの ALTEC A-7 がドーンと据えてあり、現役で活躍していました。 乾杯に続いて、仕事の話や人生論等、 小芝さんの雄弁さに引かれて話に花が咲きました。 私は世代のギャップのためかちょっと乗り遅れ気味でした。
ぱうぜ〜居酒屋、と言っても粋なおやじさんとか、 気さくなエプロン姿のおかみさんがやっている訳ではありません。 人の良さそうなお兄さんがカウンターの常連客のお相手をしながらやっています。 尾城さんが、我々を「同窓会です」と言うと、 私の顔だけを見つめて怪訝そうでした。 壁には油と煤で黄ばんだ小さいスピーカーからBGMが流れていましたが、 それもお客さんのセルフサービスによるレコードの音。 レコードコレクションも相当なものです。エイのヒレをおつまみに、 「エイのヒレってどこまで?」等と他愛の無い会話をしている間に時間切れ。 リクエストの「浅川マキ」を聴かぬまま、名古屋駅へ飛ばしました。
解散〜22:14 発の最終のこだまに乗るべく、 宴会の余韻を残したまま駅へ飛ばす。挨拶もそこそこにタクシーを降り、 切符も買わずに新幹線のホームを一気に駆け上がる。 そこに丁度「こだま」が入ってくる。
という状況でした。 今回は尾城さんの古巣である馴染みのお店を案内して戴き、 楽しいひとときを過ごすことが出来ました。時間が足りず、 ゆっくり出来なかったのがちょっと残念です。 焼鳥屋の「きかんたれ」も行けなかったし...。 でもあれだけ飲み食いして、1人5,000円というのも魅力ですね。
Party: 花見 at 東工大キャンパス
日時
1998/4/5(日) 12:00〜
開催地
大岡山東工大キャンパス
参加者(敬称略)
10名
笹島 淺野(奥さんも) 荻谷 国松 鈴木 川野輪 松塚 折笠 寺門
レポート(報告:寺門さん/高橋さん) 
天気も良く、暖かくて絶好の花見日和(^^)適当に酒、 つまみを調達してさっそく乾杯。 しばし歓談のあと、 淺野氏、折笠氏持参のカセットコンロで焼き肉などを始める。 いい匂いが立ち込めて(風向きによっては煙たかったけど;-)、 回りの花見客に対してちょっとだけ優越感(^^; その後は、これまた当日調達したトランプで、ナポレオンを。 これが結構盛り上がって、 12時集合から延々19時過ぎまで花見宴会を繰り広げました。 いやー楽しかったです。 宴会代も一人2,000円で済んだし(安かった〜:-)。
Party: 1998/3/28 Mr.ポテトオフミ
日時
1998/3/28(土) 16:00〜(1次会) 18:00〜(2次会)
開催地
1次会 勝田パークボール
2次会 Mr.ポテト
参加者(敬称略)
1次会 4名(内ケ崎 鹿島 猪野 市川)
2次会 6名(内ケ崎 高橋 猪野 松塚 岡部 市川)
レポート(報告:市川さん/高橋さん) 
16時の集合に最後に合流したのは幹事でした。 一人でのんきに他の人たちのボーリングを眺めていました。 みんなは外で集まっていたのに!ゴメンナサイ。 2ゲームを消化した結果は合計のスコアで...。
Uさん 138点
I幹事 258点
Kさん 231点
Iさん 173点
となりました。 皆さん、○年ぶりのボーリングだったりして波乱気味でした。 次回は賞品など用意して盛大にボーリング大会といきましょう!!
次の1次会には、0次会に参加した鹿島さんは不参加、 そしてここから参加のはずの鈴木さんも急な会議とかで おいでになれず結局6名となりました。 18時から3時間、 話題は実にさまざまで、
  • 職場アカウントと自宅接続者とのネットに対する意識と 行動様式の比較対照事例発表
  • 那珂町役場における無人飲料販売機導入と設置に関する秘話
  • 移動体通信の契約会社と番号に起因する新社会階層の形成について
  • 教育現場と教育委員会との繊細な関係と通達行政の現場のお話
  • ゴミの分別収集とISO、地方自治体別の対応が人間と人間性に及ぼす影響についての考察
など、とりとめなく展開しました。
肝心のMr.ポテトですが、 お店はコンクリート打ちっ放しの平屋建てですが、 芝生を張った駐車場兼の前庭、木のドアや床、テーブル、 と建物が変形のデザインのためか冷たい印象は全くなく むしろ居心地のいい空間でした。 店にはいると正面はカウンターがあり(座れます)右手には 銀杏坂の頃と同じような大テーブル(8人掛け)が2台、 左手には4人掛けのテーブルが並んでいました。
マスターはもう全くと言っていいほど「あのころ」 と変わらずです。 生憎というか店が込んでいたので(スタッフはマスターの他に2人) ゆっくりとは話ができませんでしたが、 マスターはS49年卒ということが分かりました。 お料理は、2,000円でとりあえずの分を用意していただいて、 あとは追加注文をしようと思っていたのに追加注文をする 隙もなく最後のケーキまでごちそうになってきました。 プラス飲み物代で一人3,300円でした!
当時、大好きだった「ポテトのアンナ」 (ジャガイモがミルフィーユのように層になっているチーズ味のお料理)をメニューに発見したので今度は注文しようと心に決めました。
最後に、マスターのご厚意で記念写真を撮ってお開きでした。 マスターが市川へ送ってくださるそうなのでみなさまおたのしみに!
Party: 1998/2/21 国会見学ツアー
日時
1998/2/21(土) 15:00〜(1次会) 17:00〜(2次会)
開催地
1次会 国会議事堂見学
2次会 有楽町ニュートーキョー本店1F
3次会 有楽町駅前カラオケマイアミ
4次会 田端 笹嶋家
参加者
総勢26名(敬称略/括弧内は卒業年)
大島(S17)(3次会) 大原(S34)(奥様・お嬢様2名とともに) 佐渡本(S41)(お嬢様1名とともに) 河合(S41) 荻野(S42) 大沢(S53) 笹嶋(S54)(主催者) 寺門(S57) 小芝(S58) 淺野(S59)(奥様とともに) 鈴木(S60) 川野輪(S60) 柳橋(S61)(奥様とともに) 恩田(S62) 大堀(S62) 和泉(S62) 鹿島(S63) 折笠(H2) 猪野(H2) 松塚(H2)
備考
みんな初めて見る国会内部に驚き、大はしゃぎでした。 国会としての機能もさることながら、 建物見学としてもすばらしく、建築や美術に興味のある方だったら 是非一度は足を運ぶ価値のあるところです。 なかなかできない貴重な体験ができました。
2次会も3次会も盛り上がり、銀座の夜は更けていくのでした...。
Party: 1998/1/3 新年会 in 水戸
日時
1998/1/3(土) 15:00〜(1次会) 17:00〜(2次会)
開催地
0次会 茨城県立水戸第一高等学校見学ツアー
1次会 水戸市駅南 函館赤ちょうちん
2次会 水戸市駅南口近くのカラオケ(セガ)
参加者
14名
荻野 南野 笹嶋 福田 笹沼 寺門 猪野 関口 安部 高丸 鹿島 村田 折笠 松塚
備考
オプションツアー1次会の写真があります。
こちらにも写真が追加されました。
Party: 第2回(貧乏人は)鍋を食えオフ会
日時
1997/12/6(土) 夕方頃より
開催地
水戸市内の折笠氏の実家のお店「居酒屋おりちゃん」
参加者
10名?
猪野 笹嶋 柳橋夫妻+弟さん 恩田 和泉 内ヶ崎 鹿島 折笠
Party: 多摩川原で芋煮会!
日時
1997/10/19
開催地
1次会 東急田園都市線二子新地駅近くの多摩川河川敷
2次会 溝の口 魚民
参加者
12名
折笠 畑澤(奥さんも) 淺野(奥さんも) 荻野 赤堀 笹嶋 柳橋 寺門 松塚
備考
めでたく天気にも恵まれて、12時に二子新地駅に全員集合! と言いたい所だけど、その前に柳橋氏より連絡があって、 「朝急に仕事が入っちゃって、今まだ土浦なんですよ〜」 ひえー、それは大変。まー無理しないで、でも来られるようなら 是非来て下さいね。という事で、残りのメンバで河原へ。
準備。カセットコンロ3つをフル稼動させて、 2つを味噌味に、1つを醤油味の芋煮に。 そんなこんなしている間に、とりあえず乾杯。
小1時間ほどで(?)芋煮完成。おぎのさんに材料の下拵えを して頂いたおかげで、思ったより順調に出来た。んで味見。 「いやー、こんなにうまいもの食うのは初めてだぁ!」 ぐらいうまかったです(ほんとう)。味噌味も醤油味も良かった。
2時ぐらいに柳橋さんから連絡入って、ぬあんと!土浦から 駆けつけてくれました。いやぁ、この行動力に拍手ですね(^_^) その後は盛り上がりに盛り上がって、4時過ぎぐらいから片づけ。 4時半ぐらいに解散。
柳橋、松塚、折笠、赤堀、寺門の5名は溝の口に繰り出し、2次会 をやったのでした:-)
Party: 牛久シャトーで地ビールを飲みましょうオフ
日時
1997/7/5
開催地
牛久シャトー
参加者
12名
猪野(H2) 淺野(S59)(奥さんも) 鹿島(S63) 関口(H2) 遠藤(S60) 高丸(S51) 柳橋(S61) 荘野(S44) 高橋(S53) 松塚(H2) 寺門(S57)
備考(報告:淺野さん)
窪澤さんが欠席され、遠藤さんが追加参加となり結局12名でした。
高橋さんにご説明を頂きながら、ワインセラーを見学。 ワイン工場のようなものを想像していたのですが、 現在は貯蔵所&観光コースとしてしか使われていないとのこと。 それでも、往時をしのぶに十分な地下の樽の大きさと 最深部にある貯蔵庫の奥行きの深さには圧倒されました。
2階にある、ワイン製造工程や合同酒精の歴史などを 見ながら、(「ハチブドー」などというなつかしい名前等) 皆の注目を一番集めたのは 「現在セール期間中につき(高橋さんへ)申し込めば 半額でワイン他が手にはいる」というお話しでした(^^;。 是非ML上での注文受け付けをお願いします。 > 高橋さん 涼しい煉瓦造りの建物から一歩外に出るとそこは、 目も眩むばかりの猛暑、猛暑。
書いている内に暑さが思い出されて(今日も暑かった) くらくらしてきました(^^;。
ビールブルワリー以降については、箇条書でお許しを。 (以下に続くレポート期待)
  • 12名が長方形の鏡張の壁際テーブルに6名づつ着席
  • オリジナルビール「バウワー」3種類
  • 淡色「ヘレス」、濃色「デュンケル」 シーズン毎の「スペシャル」をピッチャーで堪能
  • 話題は多岐にわたるも(滝にもわたりましたが(^^;) やっぱり、一番の盛り上がりは「茨城弁」(^^;。
ほんと、飲み会ってたのしいですねえ。 次回が楽しみです。
なお、写真が こちらにあります。
Party: 花見 at 東工大キャンパス
日時
1997/4/5
開催地
1次会 大岡山 絲
2次会 東工大キャンパス
参加者
寺門 根本 竹内 折笠 淺野夫妻(2次会より) 松塚
備考
朝からの大雨に、幹事の寺門氏はやむなく花見中止の伝言ダイヤル を入れる。飲み会だけでもやろうと 18:00 に集合して 1 次会。 終了して地下飲食街から出てきたら、偶然車でやってきた 淺野夫妻(2次会より)と出合い、合流。雨もやんだので 東工大キャンパスに移動して花見開始。結局見事に満開の 夜桜も見ることができ、終電間近まで楽しんで、大成功となった。
Party: 生麦オフラインミーティング
日時
1997/3/15(土)
開催地
1次会 横浜生麦 キリンビール工場
2次会 川崎 白札屋
3次会 川崎 近くのゲームセンター
4次会 花月園 淺野邸 :-)
参加者
4名
寺門 淺野 折笠(2次会より) 松塚
備考
まずはキリンビール工場を見学。充満するホップの匂いに、 もうみんなタマラン状態。タダ試飲のビールを飲んで戦闘準備完了! 敷地内のレストランに行き、スプリングバレーで乾杯。 時間が早過ぎてエスカルゴが食べられなかったのが残念(:-) だったけど、川崎に移動して2次会。この2次会が終わった 時点でまだ7時!ゲームセンターでクイズに燃えたあとは 近いということで淺野邸へGO! 淺野さんのマメに働く姿に感動を 覚えながら(:-)夜は更けていくのであった...。 淺野さんお世話になりました!
Party: 勝田スーパーローカルミーティング
日時
1997/2/6 15:00〜
開催地
Dessert KOUBOU ALA (Near Nagasakiya)
参加者
内ヶ崎 窪澤
備考
校舎の話題、「マッチ売りの少女」の劇の話題、 学苑祭での集いの話などで盛り上がったそうです。
Party: 1997/1/3 新年会 in 水戸
日時
1997/1/3(金)
開催地
0次会 茨城県立水戸第一高等学校見学ツアー(!!)
1次会 水戸市南町 MILL WOOD
2次会 近くのカラオケ(パセオ内)
参加者
14名
備考
ここ ここ ここに記録が存在。
Party: 1996/12/14 京王線沿線ローカル宴会
日時
1996/12/14(土)
開催地
1次会 調布 すずめのおやど
2次会 調布 すぐ近くのカラオケや
参加者
7名
赤堀 淺野 窪澤(白井) 関口 寺門 折笠 松塚
備考
南武線沿線ローカル宴会に触発された折笠氏が「京王線でも ローカルオフをするぞ〜」と一発奮起(?)して実現した宴会。
最初は折笠氏の人となりをよく表した「貧乏人は鍋を食え!!」 オフのはずが、当初予定していたすき焼しゃぶしゃぶ食べ 放題の店がつぶれていて宴会不可能!! (^^;)
あえなく居酒屋宴会になったのであった。
最低でも3〜4人集まればいいと言っていたのが7人まで増えて 大満足の折笠氏であったが、やはり南武線在住者に 攻め入られていたのであった...。
関係ないが、この時期、寺門氏は宴会のために日本全国 を飛び回っていたのであった...[Mito1:624]。
Party: 1996/11/16 横浜ローカルお寿司宴会
日時
1996/11/16(土)
開催地
1次会 伊勢左木長者町(横浜市営地下鉄) 元禄寿司
2次会 伊勢左木長者町(横浜市営地下鉄) 村さ来
参加者
3名
寺門 作田 淺野
備考
当初5人参加予定が、実際集まったのは3人にとどまる。 「元禄寿司」は回らないとっても安くておいしいお寿司やさんで、 お勧めだそうです。
Party: 1996/9/28 南武線沿線ローカル宴会
日時
1996/9/28(土)
開催地
1次会 武蔵小杉 清水港
2次会 武蔵中原 Standard
参加者
6名
畑澤 折笠 作田 赤堀 寺門 松塚
備考
「水戸一高MLの宴会幹事を目指す」寺門氏 (いわゆる業界標準体型(-_-;))プロデュースの初の宴会。 やろーばっか初対面の6人でミョ〜に盛り上がる。
Party: 1996/1/2 新年会 in 水戸
日時
1996/1/2(火) 17:30水戸駅改札口集合
開催地
水戸市駅南 庄屋
参加者
6名?
鹿志村 折笠 川又 畑澤 福田 松塚
備考
水戸一高 ML 初のオフラインミーティングである。 「目印は一高うちわ」この伝説が生まれたのも、かの水戸駅改札の 地であった...。
こともあろうに松塚はこの宴会に車で参加し、しっかり帰宅タクシー をやらされたのであった...。
[an error occurred while processing this directive]

このページはメーリングリストの情報をもとに作られています。 記載事項や、FAQの質問/回答、その他メーリングリストに関するお問い合わせは、 管理者までお願いいたします。 なお、リンクはご自由にどうぞ。